子どもにやさしいお菓子ブランドのブランディング・認知拡大
最新の栄養学に基づき、ビタミンやミネラルなどの毎日の食事で不足しがちな栄養素をバランスよく取り入れ、原材料は白砂糖不使用・小麦粉不使用で体にやさしいものだけを使用。美味しくて、365日食べても体と心が喜ぶ、子ども向けお菓子のブランド。
第一弾は、チョコ、グミ、クッキーを展開。
活動概要
「情報発信と認知拡大に向けた活動」を中心に、Web制作・プレスリリース配信も含めたPR活動・ローンチイベントの実施・クラウドファンディングの実施・SNSの企画運用・販促物制作など、D2Cブランドの新規立ち上げにかかわるPR・マーケティング施策を徹底。
白砂糖不使用・小麦粉不使用、最新の栄養学に基づき毎日の食事で不足しがちな栄養素をバランスよく取り入れた、「美味しくて365日食べても体と心が喜ぶ子ども向けお菓子ブランド」として、「子どもにとっての健康」という新たな概念を提示した。
背景
2022年3月創業。経営戦略・資金調達・PM、商品企画〜開発、製造企業・原料調達先開拓、デザイン・アートディレクションといった各領域において一定の専門的な経験のある創業メンバーが集ったものの、立ち上げ初期のPR・マーケティング実務について専門的な知見・実行リソースが不足していた。
消費者調査、商品コンセプト、レシピ開発は概ね完了し、クリエイティブ周りの制作が進行中というなかで、上記の不足エリアを補う目的でSETA COLORに応募した。
まずはPR・マーケティングの体制づくりから。
SETA COLORでアサインされたPRの専門家のアドバイスをもとに、初期のPR・マーケティングのチーム体制を構築し、アクションプランを作成。オウンドメディアとして、noteやInstagramのアカウントを立ち上げ、運用をスタートした。
ブランディングを支えるクリエイティブの制作
オウンドメディアで情報発信をしつつ、Webサイトを外部委託で開発。販売開始に必要なページエリアの制作は完了した。
また、テスト販売・販促を兼ねたPop-Upイベントのために、特別パッケージを制作。絵本作家、イラストレーター、クリエイティブユニットなど、さまざまなシーンで活躍するアーティストによるオリジナルボックスで、子どもたちの感性を刺激することを目指した。
達成率240%! 大成功をおさめたクラウドファンディング
2023年1月〜2月で実施したクラウドファンディングでは、当初の目標もセカンドゴールも超え、その達成率は240%に。89名の支援者、合計240万6,500円という結果をおさめた。
クラウドファンディングと合わせて配信したプレスリリースは、創業後初の配信にも関わらず、PV:1,300PV、転載:33媒体という成績に。
https://camp-fire.jp/projects/view/648266
安定的な商品提案・売上成長の実現を目指して
事業拡大に伴い拡充が必要になるお菓子の生産体制、販売、カスタマーサポートの体制をそれぞれ適切に構築する。
そして、創業第2期には新商品の販売を開始し、安定した商品提案・売上成長が実現できる企業になることを目指す。
PR SHIP所属。「世田谷パン祭り」のPR・企画ディレクター、「JAPAN BRAND FESTIVAL」、世田谷発アップルパイ専門店「GRANNY SMITH」等、コーポレートからイベント、企画まで幅広くPRコミュニケーションに携わる。