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株式会社エガワ

“街のガス屋”の、ドローン活用による屋根・外壁補修事業の販路拡大

事業者 株式会社エガワ エリア : 北沢

昭和3年創業、ライフライン・家屋環境・改築改装にまつわる様々な事業を北沢を拠点に展開する。地元で「家庭のインフラすべてを任せられる」と言われる企業を目指し、リフォーム・ガス・水回り・電気関連・エコ関連の事業を手がけている。

https://shimokita-egawa.com/

活動概要

新規ターゲット顧客にリーチするべく、ドローン点検事業のWeb広告配信を実施。それに伴い、当社の強みである“信頼”の色を打ち出したランディングページの制作、Webマーケティングのインハウス化支援プログラムを行った。

結果、業界水準よりも高効率な単価で問い合わせを獲得し、そこから見積もり調査にもつながり出だしは好調。インハウス化支援プログラムによって向上した社内リテラシーを活用し、会社主導で効果的なマーケティング改善を実現した。

背景

2022年4月に新規事業としてドローンによる点検事業を立ち上げたものの、既存顧客から月数件の依頼にとどまっており、依頼数を上げていく必要があった。

また、創業90年以上の土地に根付いた活動によって、長年関係性を築いてきた顧客は高齢化しており、年々顧客リストは減少傾向に。若い顧客層へのアプローチと、受注率向上に向けた取り組みに臨もうとしていた。

若年層にアプローチする、ランディングページ制作とWeb広告の実施

これまでチラシでの販促活動は実施していたものの、そこからの流入は60代以上の割合が高く、30〜50代の層にアプローチするべくWeb広告の配信を実施。それに伴い、ランディングページを制作。

ランディングページは、競合他社のような“売り”に特化したものではなく、当社がこれまで長年培ってきた“信頼”を表現したクリエイティブとなった。

エガワの強みである“信頼”を打ち出したランディングページ

Facebookの投稿やストーリーズに広告を出稿。改善を重ねながら好成績をおさめた。

業務フロー改善、受注率向上のためのLINE導入

ランディングページからの問い合わせは、これまで全社で対応スキームが確立していなかった共用メールアドレスではなく、 LINEにリアルタイムで届く仕組みに。

問い合わせ内容を全社で把握できるようになり、顧客取りこぼしがなくなり受注効率化につながった。

Webマーケティングのインハウス化への挑戦

将来的にWeb広告運用やWebマーケティングを自社で行えるよう、専門家による社員教育(インハウス化支援プログラム)を実施。実際に配信代行会社と協業し、効果を出すことが叶った。

具体的には、的確な媒体・メニューへの予算調整や仮説検証が可能になり、会社主導で効果的にマーケティングの実施・改善を実現した。

新たな顧客との関係づくりを深め、ドローン点検の社会的な認知も高めていく

Webマーケティングのインハウス化支援を受けて培ったナレッジで、広告ターゲットの精度を高めながら広告配信を実施し30代への訴求を強め、長期的に顧客になり得る層を獲得していく。

広告によって直接的に受注が増えるだけではなく、安全性面で優位性のあるドローン点検の認知度が高まることで、さらなる事業拡大が見込まれる。

専門家 山田 翔大

株式会社YOAKE代表取締役CEO。デジタルマーケティングの「よろず相談窓口」として、Web制作・広告出稿、SEO対策、MAツールやDX導入などさまざまな手段を通じて、事業課題の本質を見出し解決に導く。

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